03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

Ceatec(シーテック) 


昨日の話ですが
家電・ITの大型展示会
Ceatec(シーテック)に行ってきました。

まずは、ソニーのブースへ。
ヘッドマウントディスプレイは70分待ちの大行列!
madahanninmaeは渋々諦めました。
まあ、いずれ体験する機会はあるだろう。
SONYはXperia タブレットやReader、VAIOなどの御馴染みの面子。
そこで少し気になったのが4Kのテレビ。
何やら新聞を映しているぞ?
テレビで新聞?
通常のHiVisionの解像度だと細かい新聞の文字はぼやけてしまうが
4Kだとくっきり映って文字が読めることを印象づけている。
これは上手いと思いましたね。
普通の画像だともう、わからないもん。



SONYブース



パイオニアのサイバーナビも近未来を感じさせてくれて少し感動した。
madahanninmae自体そんなに運転しないけどね。
運転中の外の画像に情報を付加するシステムは好きです。
そんな未来が早くこないかな?
このパイオニアの技術は車以外にも汎用性が高そうです。



サイバーナビ




画像はないけど、気になったインターフェースを紹介。
●ドコモ
Grip UI
スマホの握る場所でアプリを起動したり、制御したりします。
筆者が実際に使ってみたところ、まだ使い勝手が悪そうでした。
力が必要ないと言われても力んでしまう。
だって起動しないんだもん。

●富士通
視線で動かすインターフェース
デモではディスプレイ上に地図が表示されており、ディスプレイの前に立っている人の視線を検知してスクロールしてくれます。

●村田製作所
光インターフェース
タブレット用
発光部と受光部が一体と箇所がタブレットにあり、人の手から反射した光を検出して操作します。
手が右から来たのか左から来たのか上から来たのか等、人の手の動きの向きまで検出して、タブレットにタッチすることなく制御することが可能となります。



せいさく君



せいさく君の写真、村田製作所は電動アシストで歩くことを補助するマシンがシーテックで賞を取った模様。
一応、エンジニアの端くれなどでこういう情報を常に持っていようと思う。
来年も行こう。
会社勤めしているかどうかは別だがね。


category: コラム

Posted on 2012/10/07 Sun. 21:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yononagare.blog36.fc2.com/tb.php/143-03080b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。